おおさきラジオ

すこしだけ大きく先を生きると、より美味しく召し上がれます。

Obirux氏の『ゲームボーイマクロ』が届いた

皆さんは『ゲームボーイマクロ』をご存知ですか?

『ミクロ』ではなく『マクロ』。

ニンテンドーDS(主に『DSLite』)にゲームボーイアドバンスの下位互換性があることを利用し、2画面あるうちの上画面を取っ払い、ゲームボーイアドバンス専用機として改造する行為を指します。

 

個人的に製作したものがオークションサイトなどで扱われていたりしますが、とりわけクオリティが高いのが、イギリスの『Obirux』というアーティストが手がけるゲームボーイマクロ。

他にも様々なゲームのカスタマイズ品を製作している方で、いずれも素晴らしい完成度を誇っています。

 

f:id:h_kudo_nothing:20181024212607j:image

 

そんなObirux氏に製作を依頼してから、およそ半年。

ついに本日、僕の手元にゲームボーイマクロが届きました。

丁寧に梱包されたハードケースには、オーナーの名前入りのタグが添えられています。

 

f:id:h_kudo_nothing:20181024212748j:image

 

今回オーダーしたのは、初代ゲームボーイのカラーリングを模したモデル。

A・Bボタンは塗装でなく一から成形しているそうで、その完成度は既製品と見紛う出来。もともと上画面が付いていたとは思えません。

 

f:id:h_kudo_nothing:20181024212924j:image

 

また、ゲームボーイミクロの付属品によく似た、黒色の巾着ポーチが付属しているのも嬉しいポイント。気軽に持ち運ぶことが出来ます。

 

f:id:h_kudo_nothing:20181024213030j:image

 

この日のために、かつて遊べなかったタイトルをしこたま買い集めておきました。

しばらくはひたすらGBAタイトルを遊ぶ日々になりそうです。